人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

リコーダーコンサート☆初ソロ


ムスメとムスコは
リコーダーを習っているのですが
その先生の生徒たちのみの
コンサートが年に2回あります。

今年はコロナの影響もあって
開催出来ないかなと思っていた所
招待する対象を絞ったり
座席を話したり消毒したり
あれこれ対応をした中で
開催されました。


1人ずつ、演奏します。
プログラムが準備されていて、
だいたい、年齢順。
習っている期間が短い順、
といいますか。
だんだん難しい曲目になります。

さて、昨年10月から習い始めて
今回が初参加のムスコ。
演奏は2番目でした。

曲目は、おお~これね。
ムスメも同じころ披露したな
という、懐かしさもいっぱい。

ピアノ伴奏と合わせて
落ち着いて演奏してました。
こっちがドキドキするわ、、、
ああ、次、気を付けるのよ!
とかね汗。

ちょっとね~
練習が足りなかったか、
それともそれが現状なのか、
本人がそれでいいと思っているのか、
まあごちゃごちゃは言わず
立派に演奏しきった、
ということでほっとしてます。

全然緊張しなかったー
って言ってますが
そんなはずはなかろう、という
様子でしたけれども。

とにかく楽しく学んでいて
続ける!と言っておりますので
指定された次の楽譜を
早速購入することにしましょう。
夏休みもぼちぼち、
練習しようね~。



ムスメももちろん演奏しまして
その成長ぶりと完成度に
母ながら度肝を抜かれました。
上手くなったなあ。。。
ちょいと完璧主義なとこがあるので
コンサート前2週間くらいは
結構、練習してましたね。
お疲れさま。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2020-07-22 05:12 | ムスコ・7~9歳 | Comments(0)