Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

2012年 01月 30日 ( 1 )

歯科定期健診

半年に1度の定期健診。
私と一緒にムスメも連れて行きます、無理やりですが。

ムスメにとっては3回目。

初めては2歳になってすぐのころ。
そろそろ一度見てもらっておかないとなと思い、無理だと思いつつも連れて行った所、
それはそれは嫌がりました。
駐車場に入った時から泣き出し、車から降りようとしませんでした。
診察台に抱っこで登ったものの泣き止まず断念。

1年以上あけて去年の7月、ムスメ3歳2ヶ月。
このときも半泣き状態で、でも一応3秒くらい口をあけました。
下の歯だけ、ちらっとドクターが確認できた程度・・・・ガックリ。
「お母さんとして、何か気になることとかありますか?」
特に無いと答えたら、半年後にまた来てくださいとのことでした。

そして今日は・・・・・・!?
心の中では泣いていたんでしょうけど、ちゃんと口をあけて全部診てもらえました◎
歯石も虫歯も無し!きれいですよ~!!とのお言葉もいただき、ムスメも得意気。
幼稚園に通って、ドイツ語が少し分るようになったことも大きいのだと思います。

そして最後におもちゃをひとつと、子供用の歯磨き粉をもらってチューース♪
(実はこのおもちゃが目的だったりします。病院側も分ってますね。)

次はまた半年後!
毎日の歯磨きは親にとっては大変なことですが、ちゃんとしないといけませんね。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-30 20:33 | ムスメ・3歳 | Comments(0)