Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

2012年 02月 06日 ( 1 )

ピザパンとベルリーナー

a0248797_1827249.jpg


今日買ったパン2つ。

ピザパン(右)とベルリーナー(左、Berliner)。

ピザパンのほうはそのまんま、パン生地のピザみたいなの。

そしてカーニバルが近づくといろいろな種類のベルリーナーがこの時期の主役。
中のジャムやクリーム、私には甘すぎるしアルコールが効いているのが多くて
普段は買わないんだけど、これはプリンクリーム入りなので買ってみました。
日本のカスタードクリームに少し似ています。


ところで、ドイツではかなり小さな村にでもパン屋さんがあります。
値段もどこでもだいたい同じ、種類も似たようなものですが、やっぱりお味は
お店によって少しずつ違うんです(当たり前か・・・汗)
住んでいる村にはパン屋3件、スーパーの中に入っているのもあわせると
5件になります。
でも私のお気に入りは隣町にあるパン屋さんT。
ここのフォカッチャが特に大好きなんです。
でも、わざわざパンを買うため「だけ」に数キロも車を走らせるなんてことはね・・・
用事があって近くまで行くとついつい足が向いてしまいます。

そしてなんと!朗報。
もうすぐこの村にも店舗が出来るんですって!
我が家から歩くと10分以上かかるけど、問題ないですよね。
お散歩が楽しくなりそうです。開店はいつかな~。今から楽しみです。


さてさて、ピザパンはもう私1人でいただいちゃったんですが、ベルリーナーは
ムスメが幼稚園から帰ってきたら半分こして食べます(*'ー'*)ふふっ♪
[PR]
by nanohana55 | 2012-02-06 11:30 | 買ったモノ | Comments(0)