Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

2014年 11月 12日 ( 1 )

入園決定!


ムスコの幼稚園入園が決まりました!

申し込みの希望通り、ムスメが通っていた幼稚園で来年3月から。
3月1日は日曜日なので、3月2日(月)から通います。

先週、園長先生と話す機会がありまして、その時に決定と聞きました。
よかったよ~、ホッとしました。
ムスメが卒園する直前の8月に話した時も99%決定とは聞いていたのですが、
村役場からの正式連絡がまだだったので安心できなかったのです。

この時も園長先生から早めに申し込んでおくようにと言われていたのでした。
(この村は各幼稚園ではなくて役場の幼稚園担当者に申し込みます。)

このブログでも何度か書いていますが、今の園長先生に変わってから
イベントやプログラムが充実していて今ではそれが知られるようになり、
入園希望者が増えているようなのです。
ムスコは今年度最後の1席になんとか滑り込むことができた状況です。
本当は別の幼稚園に行けと村役場の担当者が言ったようなのですが、
先生方が頑張ってかけあってムスコを受け入れるようにしてくださいました、大感謝。
ドイツって言ったもの勝ちだなあと痛感。
それから人と人とのつながり、これも大きい。
ムスメが通っていなかったら絶対にムスコも無理だったと思います。

入るグループももう決まっていて、ムスメと同じハリネズミ組。
正式入園の前に2月の最終週に何日か慣らし保育をしましょうということで
近くなったら担任の先生から電話が入る予定です。
お久しぶりです、またお世話になります~!と言う感じでしょうか。

ということはべったりの生活も残すところあと約3か月半!
本当にこんなんで通えるんかいな!?ってなんだか笑えてきちゃいます。
トイトレ、お着替え、食事などなど、それまでにクリアしておきたいことも。
ムスコはというと、ムスメが使っていたリュックサックをしょって
遠足ごっこをしたりして、幼稚園に行く気満々です。
いろいろと楽しみです~☆




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-12 06:38 | 幼稚園 | Comments(8)