Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

2014年 11月 23日 ( 1 )

a0248797_06374881.jpg

今年こそは早く焼くぞ!って思っていたのに結局、第1アドベントの1週間前。
しっかり寝かせてから食べる予定だったのにな~。

ドイツのクリスマススイーツといえばたくさんありますが、
我が家で欠かせないのが毎年手作りしているシュトレンです。
今年は初めてムスメと一緒に作ってみました。
材料をボウルに入れたり、玉子を割ってくれたりしてくれました。

大きなボウルに材料をぜーーーんぶぶち込んで、均一になるまで手で混ぜる。
型に入れて約1時間焼いて溶かしバターたっぷり、粉砂糖もたっぷり。
ラップで包んで冷暗所で寝かせます。

混ぜる時間は、5分もかかりませんでした。
そして発酵させる必要もないのですぐにオーブンへ。
このレシピは材料がそろえば作り方は簡単です。

a0248797_06384982.jpg

長さ30センチはあろうかというこの巨大シュトレン。
日本で買ったら5000円、いやいやもっともっとするだろうな。
難しくないのになんでそんなに高いんだろうね?って友達に話したら、
日本では材料が高かったり手に入りにくいんじゃないかって。なるほど~。

2年続けてクリスマスは日本にいたので、この1/3くらいがお土産になっていたけど
今年はドイツにいるので丸々1本家族だけで消費しちゃうことになるんだろうか!?
友達にも食べてもらう・・・。

今年も昨年同様レーズンはラムに漬けて、たっぷり入れました。
美味しく出来ていますように!

少しずつ、家の中もクリスマス仕様にしていっています。
あとはクッキー作りだな。いつ焼こうかな~。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-23 07:01 | キッチンから | Comments(15)