Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

カテゴリ:ドイツ暮らし( 210 )


a0248797_05154085.jpg

12月初旬に、義両親が送ってくれた荷物が
待てども待てども届かず、
子供たちのクリスマスプレゼントだったのに
クリスマスを過ぎてしまい、
迷子になってるか、もしくは・・・?!と思ってたら
案の定、クリスマス明けにポストにお手紙が。

税関で引っかかりまして、受け取りに来なさいと。
あ~何年振りでしょうか。

しかし、以前は気にならなかったけど
この受付時間、どういうこと??
月~木は7時半から15時半、金は7時半から15時。
土日はもちろん、閉まってます。
今週はたまたま私が仕事休みだから行けたけど、
普段だったらかなり大変。
仕事前に朝早くに行けないこともないけれど、
会社とは真逆の方向、しかも渋滞必死な場所なので
そんなことしたくないし。

さて、まー仕方ないかと子供たち連れていったのですが、
対応してくれた女性、
「これはプレゼントですか、それとも別のもの?」
と聞くので、そこは
日本に住むおじいちゃんおばあちゃんから
子供たちへのクリスマスプレゼントですと強調。

「なるほど。
 では今から箱を開けてもらいますが、
 子供たちは中身を見ちゃってもいいのかしら?
 それとも・・・秘密かしら?」

あはは、そうですね。
もうクリスマス過ぎてるので見ても問題ないです。
子供たち、その場で大喜び。
中身チェックして、追加支払いも無く終了。

あんな和やかな雰囲気の税関は初めてでした。
とはいえ、また行きたいとは全く思わないけど。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2018-01-04 05:32 | ドイツ暮らし | Comments(0)

ザ・ドイツ、なケーキ


a0248797_05394536.jpg

友達の娘ちゃん3歳のバースデーパーティに
お呼ばれしてきました。

お誕生日ケーキは近所のパン屋さんにオーダー。
ここのパン屋さん、私もお気に入り。

ドーンと登場したのは
直径30センチはあろうかの、高さもたっぷりの、
これぞザ・ドイツ、なケーキ。

キラキラ綺麗な何種類もベリーがたっぷりでもさっぱり、
中はチョコレートクリームとチョコスポンジで、
酸味と甘みのバランスが良くて、

デカいわ~って思った1切れ、ペロリと食べました。

ケーキを食べる機会があっても
どうしても守りに入ってしまって
チーズケーキとかリンゴケーキとか、
いつも同じものばかりになってしまうのです。
この手のケーキ、久しぶりに食べました。


主役の3歳乙女は本当にかわいらしく、
ムスメ3歳ってあんなんだったかなーと思いつつ、
大人子供合わせて12人、
便乗してワイワイ楽しませてもらい、
お開きが名残惜しすぎてすぐまた集まろうと約束して
解散になりました。
次はクリスマス会だよ~。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-12-11 05:53 | ドイツ暮らし | Comments(0)

手抜き??


a0248797_06033240.jpg

12月6日はニコラウスの日。
ドイツではこの日も子供たちにプレゼントが届きます。

今年は冬のあったか帽子にしました。
それからプリングルスのチーズ味を贅沢に1本ずつ。
チョコレートより絶対にこっちだわ、と思って。
ちびちび2人で食べるんだろうなー。

ラッピングどうしようかと悩んでた私。
このラッピングペーパーは去年のニコラウスに使ったし、
こっちは確かサンタクロースだった。
記憶に残ってたらまずいしな・・・というところで
オットが
「こうやって帽子かぶせといたら?」と。
それもそうか、そんなのでもいいかもね。
中身が何かのワクワクがなくなるけれども。
とりあえず今年はこれで行ってみよう。

さーて、ニコラウスもサンタクロース、
さらにはついでにイースターラビットも
どうやら正体はパパとママらしい、とどうやら
気づいているムスメ。
明日の朝、どう反応しますか。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-12-06 06:15 | ドイツ暮らし | Comments(0)

ブラックフライデー


a0248797_05055907.jpg

今年はドイツもかなり派手にやってましたね、
ブラックフライデー。
フライデーと言いながら
その週はずっとお買い得、みたいな感じで。

去年はもっともっと静かだったのを覚えています。
友達が買い物に行ったらたまたま割引がすごくて、
何かと思ったらブラックフライデーだった、と聞き、
来年は(つまり今年は)これを有効利用しなければと
1年前から早々と手帳に書きこんでいたほど。
しかしそんなメモも全く無意味になるほど、
どこも店もどこのスーパーもそれなりにやってて、
テレビからも広告からも、いやでも目に耳に入ってきました。
でもまあよく考えると特に別に買うものないか~と
普通に過ごしていた金曜日でした。

そんな中、そんなことはすっかり忘れて先週土曜日に
子供たちとオットへのクリスマスプレゼント調達のため、
Metzingenメッツィンゲンにあるアウトレットに行きましたら、
(たまたまこの日、1人で自由になる時間があったため)
なんと人の多いことよ。

なんとかギリギリで駐車場に入ることができ、
足早に目的の店を回る。
そしてcrocsの店内でやっと気づきました。
今週いっぱいブラックフライデーがまだ続いてるのね。

とってもお値打ちで買えたのでよかったのですが
来年はよほどの目的がなければ行くもんじゃないなと。
同じ日に大型スーパーおよびDIYのお店に行っていたオット、
こちらもあり得ないくらい混んでいたそうです。
クリスマスイブ、大晦日並み??

とても違和感が残りますが、ハロウィンしかり、
ブラックフライデーのにぎやかさは来年以降も続くんでしょうね。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-11-29 05:18 | ドイツ暮らし | Comments(6)

秋休みもあとわずか

毎年この時期に、この州は1週間の秋休みになります。
それも残すところあと1日。

今年は珍しく、小学校だけでなく幼稚園も休みで、
そのためオットと私でずらして有給を取って対応。
よって家族でどこかへドーンと出かけることはしませんでした。

でも、こういう時こそ!ということで、
普段は忙しくてなかなか会えない友達親子と予定入れまくり。

私が日本語でとりとめなくしゃべりたいというのもあるけど
子供たちに家庭以外の日本語環境を作ろうとすると
やはり日本人の友達と会って遊んでもらうのが大切!と
思っています。
これはムスメがそれこそ0歳のころからずっと心がけて
意識的に続けてきたことです。
幼稚園に通いだす前、つまりドイツ語がまだ弱い段階で遊んでおくと、
「〇〇ちゃんとは日本語で遊ぶ話す」と定着しやすい、
一旦ドイツ語でのコミュニケーションが始まってしまうと
今日は日本語で話そうね、といってももはや修正できない・難しい
と思っています。


女子会(+子供もたくさん)も2回したし、
夏に出産した友達にもやっとこさお祝い持っていけて、
家の中のことも片付いたし、
ジャム作ったりシュトレン用のラムレーズン仕込んだり、
ミュンヘンへ日帰り旅行したり、
のんびりした日もあるし、
子供たちの日本語の勉強も続けられているし。

さらに残り2ヶ月を切った、今年いっぱいの予定の確認。
幼稚園、小学校、その他もろもろの行事に加え、
どの週末にクリスマスマーケットに繰り出そうか、
いつクッキーやシュトレンと焼くか、ということまで。

そう考えると思ってたより時間がないのですよね。
クリスマスプレゼントも決まったから買いに行かないとな。
うー焦る焦る。


とっても充実した秋休みだったな~と。
実は連中に入る前日、仕事で本当に納得できないことがあって、
珍しくイライラを家まで持ち帰ってしまったのですが、
こうして仕事のことはすっかり忘れて過ごすことが出来、
週明けまた頑張れそうな気がしてきました。
またあの忙しい毎日が始まるけどガンバルゾー。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-11-05 04:54 | ドイツ暮らし | Comments(0)

大規模バザーのお手伝い


a0248797_04504665.jpg

ドイツでは春と秋に集中して、子供関係のバザーがあります。

うちの村のはかなり大規模で、最近は時間が合わず参戦してませんが
以前は毎回のようにいって何かしら購入していました。

運営陣はもちろんあるのですが、それ以外の大勢はボランティア。
幼稚園、小学校、学童、いろんな活動クラブから。
そして収益金がそれらの団体に還元される仕組み。
おそらくまもなくの保護者会でもクラス費にいくらもらった、
という報告があると思われます。

今回初めて、そのお手伝いに参加。
内容は、バザーが終わってからの仕分け、片づけです。

その時間に行ったらば、こんな状態。
これを出品者ごとに分ける(戻す)。

出品者数、270。
そんなに・・・

出品者番号は自分から返却しない限り持ち続けることが出来るので
今回売れなかったらまた次回、という感じになっており、
当然売れ残ったものは時代遅れのもの多数。
いつのなの、これ、っていう。

とにかく、大量の売れ残りをひたすら仕分け。
欲しいものがあった購入可能だよって言われたけど
いちいち何これ?って立ち止まる余裕は一切無し。
というか、途中からそんなことどうでもよくなってくる。
実際には写真の3倍くらいありました。
3時間くらいかな、私はそこで解放してもらえたのですが、
運営陣の作業はままだまだ続いておりました。お疲れ様です。

後日、町内報によると。
総数の約52%、13,500点ほどが売れ、売上は約24,000ユーロだそう。
(つまり、比較的安価な細かいものがたくさん売れてるってこと、か。)

あれで半分以上売れてるわけだ!
ということは、バザー前の受け入れ&仕分けの人はもっと大変。

こちらのバザー、今回は50回目という大きな区切りでした。
村のために、機会があったらまた参加しようと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-05 05:19 | ドイツ暮らし | Comments(0)

寒い朝でした


a0248797_04551773.jpg

遅めの長い夏休みが終わり、新年度スタート!

家を出た7時半、玄関脇の温度計が示していたのは

7℃!

吐く息が白かった・・・
天気予報を見ているので分かってはいましたが、
やはりね、寒い寒すぎだと思う。
このままぐんぐん冬に向かっていくのか??ヤダ---

ムスメは現地校の4年生に、
ムスコは現地幼稚園の年長さんになり、
それぞれの最終年になります。
2人とも元気に登校登園してくれて何より。
忙しい1年になりそうですが頑張ります。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-12 05:09 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_04170000.jpg

夏の一時帰国から戻ってきました!

子供たちは4週間、オットト私はそれぞれ約2週間半の滞在でした。

子供たちが長く滞在出来るように有給をずらして取りました。
私がいなくて心細くなったこともあった子供たちですが
それを吹き飛ばすくらいのたくさんの経験をしてくれたと思います。

そして今回初めて、ブログから離れてました。
スマホだけだったので面倒だったってのもあるんですけど汗。
それなりにネタもたまっているのでぼちぼち更新していきます。

さてさて、こちらも新年度スタート目前!
ムスメは小学校最終学年である4年生に、
そしてムスコも同じく幼稚園最後の1年が始まります。
どう考えても超多忙な1年になりそう。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-09 04:47 | ドイツ暮らし | Comments(4)

BBQ日和、ではないけれど


a0248797_02484780.jpg

もう夏は終わってしまったのかな~?って思うくらい、
今年はお天気安定しないです。
30度を超えた日が何日か続いたことはあったけど
35度以上ってあったのだろうかっていうと思い出せない。
先週は特に寒かったです。
雨が降って、最高気温も20℃なんて程遠いくらい。
こんなんで日本の夏、乗り越えられるのか?!?!

お天気はこんなだけど、予定してたBBQに誘われて。
車で行ったから残念ながらノンアルコール!だったのだけど
ガッツリお肉、たまにはいいですよねえ。
途中から少し晴れてきて気温は20℃超え。
外でのんびり過ごすには最適でした。
この後はお手製のケーキもいただいてお腹いっぱい。


このBBQセット。
電気だし手入れも簡単らしいし、しかも美味しく焼ける。
買うときはこれがいいな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-14 02:55 | ドイツ暮らし

ぶらりとIKEAへ


a0248797_04045178.jpg

自分ではそのつもりは全くないのですが、
IKEAには夏と冬、ほぼ半年に一度訪れるペースが続いています。
特に何かを買おう!っていうものがなければ
家族で行く必要もないわけで、つまりひとりでぶらりと。
ガッツリな買い物ではないのでトータル2時間くらいです。

平日の昼間、うわ~空いてる!
使えるアイデア無いかな、いつかはこういうイメージの家具かな、
可愛い小物ないかな、などと一人でぶらぶら。
って思ったら、レジが激混みでした。
お昼一番に来た人たちがちょうどそこに集中した時間だったみたい。


a0248797_04051038.jpg

今回追加しようと思っていたハンガー。
子供用サイズは初めて買ってみました、今更ですが。
プラスチックの袋各サイズは妹にも頼まれて2個ずつ。
(IKEAの無い地域に住んでいるのでね)
そういえば長年使ってそろそろ買い替えてもいいかなと
木製のヘラ2サイズ。
バスルームとキッチンのブラシも同じ理由で新調。
(このブラシは立てておけるのが良い、と思ってます)

うむ、今回も無駄なものは買わずに済んだかな。
IKEA FOODにも寄り道しなかったし!
次はたぶん冬。
クリスマス前のIKEAって好きなんですよね。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-12 04:30 | ドイツ暮らし