Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いたずら

a0248797_5564672.jpg

ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きでムスコの行動範囲がぐんぐん広がっています。

私にべったりな時間と、ひとりでご機嫌で遊ぶ時間と。

ひとり遊びのときは、常にターゲットを探しています。

散らかし具合に毎日ガックリなんですが、これがムスコの仕事ですから仕方ない。



最近のいたずらがこれ。

ダイニングのいす用のクッションのマジックテープをべりっとはがすこと。

おかげで座ろうとすると、ずるっとずっけこます、コントのように。

元に戻しても戻しても、すぐにまたはがす・・・

何度も続くと、さすがにむかつきます。

座る前には必ずチェックするようになりました。



最近はダメだよーって言うとすねた顔をしたり、抱っこして欲しいときに
私が手を話せなくて待たせたりするといじけたりします。
その様子がまた、かわいかったりして。

泣くだけじゃなくていろんな感情が出てきてるのがよくわかります。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-30 06:00 | ムスコ・1歳 | Comments(2)

雪見弁当

a0248797_63373.jpg

イースター休みで幼稚園は5連休・・・
友達が娘ちゃん2人と遊びに来てくれました、ありがとう☆

日本は桜の季節。
でもここはまだ寒くて窓から見えるのは雪景色。
なのでお花見弁当ならぬ、雪見弁当になりました。

メインはさばの味噌煮♪
久しぶりに食べました。おいしかったー。

あとは玉子焼き、ソーセージ、ブロッコリーのおかかマヨ、
人参とじゃがいものバター醤油、ごはん&ゆかりふりかけ、デザートにいちご。

なんてことのないメニューですが、お重に詰めるだけでなんだか引き締まりますね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-29 06:08 | おうちごはん | Comments(4)

離乳食は完了期です

離乳食のことをほとんどアップしていないですねー。最近のものをまとめて。

あっという間に完了期。
どろどろにすり潰したり裏ごししたりっての、一瞬で過ぎ去ったような気がします。
だいぶ大人の食べているものに近づき、取り分けも出来るので楽になりました。

食べる量も種類も増え、手づかみも積極的に。
スプーンで食べさせようとすると嫌がり自分で食べたがります。
必然的に時間もかかるし後片付けも大変になってます。

苦手なのはあいかわらずバナナ以外の果物。
たまーーに、りんごのスライスやみかんを食べることがありますが、稀です。
みかんも薄皮をむかずそのままのほうがまだいいみたいですが、
口に入れてもなかなか飲み込まず、どうやって食べようか悩んでます。



最近のメニューをいくつか。コップの中身は麦茶です。

         ★ブロッコリーとキャベツとツナのご飯★人参、大根★玉子焼き★
a0248797_505092.jpg


            ★2色丼(そぼろと炒りたまご)★人参、ブロッコリー★
a0248797_511143.jpg


     ★パン★ハンバーグ★じゃがいものポタージュ★人参、ズッキーニ、キャベツ★
a0248797_514293.jpg



写真でもお分かりのように、手づかみ用に一口サイズに切って茹でた野菜を
常にスタンバイさせています。
人参、大根、じゃがいも、かぶ、ブロッコリー、キャベツ、ズッキーニなどなど。
特に人参が大好き。
そして色で区別しているのか、緑のものはあまり食べなくなってきました。
ハンバーグやミートソースに混ぜる作戦ももうすぐ始まるのかな・・・。
好き嫌いなく育ってほしいけど、なかなかそうはいかないもんですよね。



意識していることをいくつか。

口に入れるときに、たとえば「人参だよ」と言いながら食べさせる
 →のちにやってくるであろう野菜拒否に向けて、なるべくハードルを下げたい。
  おいしいといって食べている今のうちに
  意識の中に「美味しいもの」として定着させておくのが狙い。

炭酸入りの水も少しずつトライ
 →ムスメが小さいとき、私自身がまだ炭酸入りの水を飲まなかったので
  与えていませんでした。これが飲めると外食のときも楽。水といったらこれです。
  ムスメが飲めるようになったのは4歳ごろ、幼稚園に入ってから。
  だからそれまではどこに行くにも水筒持参だったんです。

ご飯(おかゆ)をそのままあげる
 →ふりかけをかけないとご飯を食べない、というのをよく耳にします。ムスメもそう。
  ご飯、汁物、おかずという形に持っていき、おかずでご飯を食べるという風にしたい。
  でもやっぱり、すでに食いつきは良くないんですよね~。
  何かが混ざっていたりで味が付いているほうがいいみたい。むむむ、前途多難だ。



そしてそろそろ・・・

軟飯から普通のご飯にしてもよさそう。

牛乳を飲む→ただいま風邪気味&小児科が休暇中ということでタイミングを見てます。
今までも調理に牛乳を使っているので(上記のポタージュとかフレンチトーストとか)、
アレルギーの心配は無いと思うんですが。

ストローの練習。今まで何回か試したけど、全然ダメ~。
何これ?って顔をして、ストローで遊んでしまう。どうしましょ?
パックのジュースは与えたくないしなあ・・・

それから少しずつ噛み切る&かじりながら食べよう!
たくさん口に入れすぎてしょっちゅうオエ~ってなってる。



手づかみでもくもくと自分で食べるので、少し楽になりました。
後片付けはあいかわらず大変ですが。
これからもたくさん食べて大きくな~れ!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-28 05:18 | 離乳食 | Comments(6)

3月下旬に雪だるま

a0248797_4591414.jpg

何なんでしょう、この寒さは。
3月も下旬で、日本では桜が咲いているというのに、
こちらはダラダラと寒さが続いています。
この週末には夏時間になるというのに、ですよ。

連日の雪景色。
1日中ちらちら振り続け、気温も上がらないので積もったまま。

こうなったら、ということで、幼稚園から帰ってきたムスメと一緒に雪だるま作り。

でも思ったよりも苦戦・・・

このときのちょうちょのように、顔を書く(作る)ときの最近のこだわり?なのか、
まつげを書きたいと言い出したのですが、
それはさすがに無理だなー、とあきらめさせました・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-27 15:00 | 春夏秋冬 | Comments(0)
a0248797_5264616.jpg

ムスメに、久しぶりに数字を1から10まで書いてみてって言ったら、
さらさらっと書きました。

ちょっと、5で苦戦していますが・・・笑

部屋に張ってある数字の表もほとんど見ることなく、自分で書けました。
長いことずっと、8が上手く書けなかったのですがクリアしたようです!


さて、数えるほうは100までスムーズです。

読むほうは99までかな~。
でも日本語とドイツ語、両方いけますよ。
あ、でもドイツ語は11から19までがちょっとあやふやですけど。
ドイツ語は20を越えると、1の桁と10の桁が逆になるので(23の場合、3と20という風に)
最初は戸惑っていましたが覚え始めたら早かったです。

ドイツは家の外側の分りやすい場所に、住所の番地を掲げないといけなくて、
幼稚園の行き帰り、住宅街を歩きながら「あの数字はなーんだ?」って
遊びながら覚えましたよー♪


せっかく書いたのに、「紙飛行機 おるね!」って言って折り始めたので
待て待て~!!と、あわてて回収。
大事にファイルに保管しておきます。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-26 15:30 | ムスメ・4歳 | Comments(6)
また、雪です。何度もみた白い風景。
朝起きてびっくり。何故に除雪車が動いてるんだ???
ちらちら・・・昼間も降り続いています。

こんなに寒い3月は記録的で、1年前の今日は最高気温が24度だったとか。
ビキニ姿で日光浴をしたり、川で水浴びをしている映像が流れていました。
シベリアよりも寒いドイツ、らしいです。もう本当に暖かくなってですね~。



さて、週末に焼いたパンのこと。

こちらで売っているパンに、Kartoffelbrotというのがあるんです。
Kartoffel = じゃがいも
Brot = パン

なのでじゃがいもパン!?
500gと大きめのが2,8ユーロくらい、言うとスライスしてくれます。

これね、見た目がじゃがいもみたいだから?そういう名前なのかと勝手に思っていたら、
なんとじゃがいもが入ってるんですね!
それだからなのかなんなのか分かりませんが、近所のパン屋さんのKartoffelbrotが
すごく軟らかくて酸味もきつくないのでお気に入りなんです、私だけですけど。


スーパーにいくと、イーストも入ったパンミックスなるものが売られています。
そんな中にKartoffelbrot用のミックスを見つけたので買ってみました。
a0248797_17585464.jpg

1回目は生地コースを使って1次発酵までホームベーカリーにやってもらい、
そのあと小分けして丸めて焼きました。
これがもっちもちで美味しかったです。

そしてそのとき思ったのは・・・。
これにレーズンを入れたらきっともっと美味しい!そしてオットもムスメも食べるだろう!



で、2回めを焼いてみました。
今回は最後までホームベーカリーにお任せ。
うちのホームベーカリーはドイツで購入なので、ドイツパンなら上手く焼けるはず!

出来た~♪
a0248797_1802540.jpg


パンミックスは500gなので、かなり大きなレーズンパンが焼きあがりました。
どっしり、もっちり。
ムスメもお弁当にも入れたし、ムスコもパクパク食べてくれました。

レーズンを入れるタイミングが難しくてこねている間にレーズンがつぶれてしまい、
見た目があまりよくないけど、おいしいですよ~。
自分で作るなら絶対に日本のふわふわパン!って決めてかかっていたけど、
ドイツパンもたまにはいいな。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-25 18:11 | おうちパン | Comments(1)
a0248797_18113731.jpg

3月も後半だというのに、なかなか暖かくならない今年の冬です。
昨日も雪がちらちら・・・やはりイースターを過ぎないと春にならないのでしょうか。

まだ寒さも続くこの時期、白いかわいい花で春が近いことを教えてくれるもののひとつが
スノードロップ、ドイツ語でSchneegloeckchenです。


またまた、年中さんたちの作品。一番上のがムスメのものです。
白い小さな花が下を向いている様子、よく出来ています♪
スノードロップの歌も習ったようです。
a0248797_18125633.jpg



次の週は、カラフルな折り紙を使って同じように折り、
チューリップを作っていました。そっちはちゃんと上を向いていましたよ。
なるほど~。
a0248797_18132516.jpg


上を向くだ、下を向くだ、家に帰ってから一生懸命説明してくれたのはこれだったのね!



そして先週はこちら。
a0248797_1814348.jpg

折り方はそのままで、今度はちょうちょ!

ではでは、ムスメのに寄ってみますね・・・。
a0248797_18143212.jpg

目や鼻の書きかたがそれぞれ違ってみてて面白いです。


折り紙が上手だと褒められましたよ~。なんたって日本の文化ですからね。
ドイツ語でもORIGAMI、発音は  オリガーミー と、ガのところにアクセントがきます。
折り方ひとつでいろいろ出来るもんですね~。こうやって覚えていくのね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-22 18:23 | ムスメ・4歳 | Comments(6)

U6 1歳検診、と成長記録

ムスコの1歳検診に行ってきました。

体重&身長を測るのは約半年振り!この日が待ち遠しかったです。
身長73cm、体重8660gでした。
グラフだと、こんな感じ。あれ、思ってたよりもちょっと小柄?
a0248797_6321832.jpg

ドイツだと結構小さめちゃんになるのですが、でも日本人だし、
身長と体重のバランスは良いので問題なしだそうです。

予定していたMMR(麻疹、おたふくかぜ、風疹)とMeningokokken(髄膜炎)の
予防接種は風邪気味のため延期になりました。

目や耳のチェック、家での様子、離乳食の進み具合、言葉がいくつか出るか、
Nein!(No!)と言われたときにちゃんと止められるか、などなど特に問題なし。

最初の身長体重測定のときに裸にされたのが怖かったのか大泣き。
最近、少しずつ人見知りや場所見知りをするようになってきました。



それから成長記録も。

移動手段のメインは高速ずりばい。
最近はたまに普通のハイハイ(でもえっちらおっちら、ゆっくりです)、
つかまり立ちからの伝い歩きで、行動範囲も広がりなかなか俊敏になりつつある。
たまに、つかまり立ちをしていて他のことに気をとられ、手を離して派手に転倒。

どこへでもついてくるし、何でも引っ張る、のぞく、開ける、落とす・・・
毎日後片付けに追われています。
こっちを向いてニヤ~って笑いながらわざと落としたり、ということもスタート。
着替えをしているときにわざと暴れたり(ふざけてるとしか思えない)、だんだん
いたずらが増えてきてます、普通の流れですが。

絵本のなかに話かけたり、ページをめくったり、破ったり。
トーマスとアンパンマンは分っている感じ。

後追いも激しいけど、1人遊び、またはムスメと一緒に遊ぶ時間が増えた。
まだ何でも口に入れるので注意が必要です。

お昼寝は1日2回。
午前中のほうが長めで1時間~2時間、午後は30分~1時間。

拍手、ばんざい、バイバイ、名前を呼ばれたときに挙手、が出来るようになった。
歌にあわせて手拍子をする。一番のお気に入りは「てをたたきましょう♪」。

3回食が定着。食べる量も種類もぐーんと増えた。
だいたい何でも食べますが、苦手なものはバナナ以外の果物。

コップで飲む練習中。
手で持って飲むのは上手くなり、口からダダモレすることはなくなった。
でも飲み終わったあとにコップを放り投げるので、毎回全力で阻止してます・・・
スプーン&フォークはまだ持たせてません。

あいかわらず夜中はしょっちゅう起きる。授乳でまた寝る、の繰り返し。
そろそろ卒乳計画を視野に入れていかないといけない時期なのかなあと思います。
昼間の授乳から減らしていくんでしょうが、つい先日乳腺炎を患ったので
止めたらどうなるかが怖いです。
だんだん執着も強くなってきているし、だらだら続けるのは良くないとは思うのですが。

覚えること、教えること、出来るようになること、、、たくさんあって毎日成長。
それに伴う悩みや課題も次から次へと。親も成長せねば、ですね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-21 06:42 | ムスコ・1歳 | Comments(0)

子供用品バザー

土曜日は年2回開催される子供用品のバザーでした。

正確にはどこが主催しているのかわからないのですが、収入の大半は
村の幼稚園や学童の運営費にもあてられるそうです。
春と秋、村の体育館を使っての、結構大きめのバザーだと思います。

近所に住むママは「あの騒々しさやあわただしさが嫌だ」といって行かないそうですが、
あれはあれで楽しい(必死具合が見てて面白い)んですよ~。
日本でたとえるならば、元旦の福袋争奪、みたいな感じ?

私ももちろん早めにいって列に並びますが、そこまで気合は入ってないなー。
何か掘り出し物があれば、くらい。
と、こんな具合なので、なかなか無いんですけどね。
でも安いので、欲しいものがあるならば、この手のバザーはかなり有効だと思います。


a0248797_19593137.jpg

今回はムスコのズボン3枚とおもちゃ、レゴのパーツなどをゲット。
今までもそうですが、おもちゃは木製のものレゴのパーツも珍しいもの
絞って狙っています。

乗り物のパズルはもうすぐムスコもできるかな?
今はまだ、つまみを持って取り出し、口に持っていったりカチカチしてますが。
それから積み木を差し込んで並べて絵をつくるパズル、4パターンできます。
これはムスメがまだ楽しそうに遊んでいます。

LEGOのパーツ一部。
このハイチェアと人形がかわいくて決めました。
オーブンの扉も開き、調理台のつまみもちゃんと回りますよ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-19 20:10 | ドイツで育児 | Comments(4)
a0248797_1811542.jpg

ドイツのこの硬~いキャベツ。

やわらかい、ぺちゃんこのとかとんがったのとかもありますが、
この丸いのは中がぎっしり詰まってて硬いです。

このタイプは滅多に買わないのですが、すっごく小さいのを見つけ、
何故か今回はすごく気になったので購入。
何年ぶりだろ、買ったの。それくらい久しぶりです。


スープにしてみたら、あら?!
思ったよりやわらかくなってる。ムスコもパクパクいけちゃうくらいでした。


ならば、と薄くスライスして、サラダに。
ドイツでは定番のサラダのひとつだと思います。
この誕生日ワンプレートにも登場。
味付けはオリーブオイル、りんご酢、塩、こしょう、ガーリックパウダー、砂糖。
これがなかなか美味しい♪
次の日のほうが味がなじんでさらに良し。


お味噌汁でもおいしかったし、炒め物でも。
でもロールキャベツをするのは、1枚ずつはがすのが難しいからちょっとむいてないかな。


これだけやわらかいのは、小さかったからなのかも?
どんなに火を通しても硬いままって思い込んでいたけど、これからは小さめのを見つけたら
たまには買ってみようと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-18 18:06 | おうちごはん | Comments(4)